とどのつまり

4匹の猫に囲まれながら、日々奮闘しているサラリーマンが綴る雑記ブログ&猫ブログです。 普段はお固い医療関係で働いてます。 関連テーマ →BBQ、ラーメン、グルメ、漫画、旅行、健康、車、靴磨き

ダッチオーブンで「男の無水カレー」に挑戦

どーも!

BBQ大好きさくです!

 

先日のブログで宣言したとおり、シーズニングを終えたダッチオーブンを使い2人分程度の無水カレーを作ってみました。

 

無水カレーとは、その名の通り野菜から出る水分だけで作るカレーのこと。

トマトや玉ねぎなどの食材から出る水分だけで作るのでとってもヘルシー!

 

作り方の概要はこちら。

 

【材料】

玉ねぎ一個

人参適当

お肉の余り

トマト一個

 

正直材料に関しては、玉ねぎとトマトをベースにあとは好きなもので良いと思います。

材料も適当、量も適当で大丈夫です。

だって「男の無水カレー」ですから!

 

【作り方】

①ダッチオーブンに中火で熱して、オリーブオイルを入れます。

そこに玉ねぎを投入して透明にあるまで炒める。

②材料を人参、お肉、トマトの順で上から投入。蓋をして20分放置。ここで弱火に変更。

③ルーを入れて溶かしたら再び蓋をして、5分放置。(時々かき混ぜよう)

④出来上がり!!!

 

作り方を見て簡単そうだな〜と思った方もいるのではないでしょうか?

正解です。めちゃくちゃ簡単です!

 

順を追って説明していきます。

 

①ダッチオーブンに中火で熱して、オリーブオイルを入れます。

そこに玉ねぎを投入して透明にあるまで炒める。

f:id:sora_saku:20190419172737j:plain

玉ねぎは薄く切ったほうが、炒める時間を短縮できるのでおすすめ!

半透明くらいですが、ここで残りの具材を投入!

 

②材料を人参、お肉、トマトの順で上から投入。

f:id:sora_saku:20190419172916j:plain

 

トマトは切ってすぐに野菜の水分が出てきてしまうので、鍋に投入する直前に切るのが良いでしょう。

 

いざ投入。

えいっ!

f:id:sora_saku:20190419173206j:plain

 

お肉や人参を入れて炒めるレシピも多いと思いますが、ダッチオーブンであれば短時間でしっかりと食材に火を通すことができるので玉ねぎの上に乗せていくだけでOK。

 

これで本当に水が出るのでしょうか?

半信半疑のまま、蓋をして待機。

f:id:sora_saku:20190419174234j:plain

 

弱火にするのを忘れないように!

待つこと20分。

 

オープン!!!

f:id:sora_saku:20190419174423j:plain

 

おー!良い感じに水分が出ているんじゃないでしょうか?

ここの感動は作ってみた人なら分かっていただけると思います。

 

正直かなりの衝撃です笑

 

それでは最後の工程。

 

③ルーを入れて溶かしたら再び蓋をして、5分放置。(時々かき混ぜよう)

 

今回はバーモンドの辛口のルーを入れていきました。

溶かしていくルーの量はお好みに合わせて調節していくのがベストです。

 

f:id:sora_saku:20190419174905j:plain

 

溶かしたら5分程度、放置し完成です!

 

お皿に盛った写真がこちら⬇⬇⬇

f:id:sora_saku:20190419175638j:plain

 

『感想』

肝心のお味は、、、めっちゃ美味しいです。

トマトからの水分が多いのか、ほんのりトマトの味がしてきます

 

確かに水を足していない分、いつも作るカレーよりは水分少なめですね。

カレーを2〜3日かけて食べるのには適していないかもしれません。

 

ダッチオーブンで作った場合、食べ切れない分はタッパーなどに入れて保管しましょう。

(ダッチオーブンが錆びてしまうので、すぐに洗ったほうが良いです)

 

次回は何を作ろうかドキドキです。

皆さんからのリクエストあれば挑戦していこうと思います!

 

それではまた〜