とどのつまり

4匹の猫に囲まれながら、日々奮闘しているサラリーマンが綴る雑記ブログ&猫ブログです。 普段はお固い医療関係で働いてます。 関連テーマ →BBQ、ラーメン、グルメ、漫画、旅行、健康、車、靴磨き

ユニフレームのダッチオーブン購入〜限定6インチ〜

どーも!さくです!

 

4月に入り、春の暖かさを感じる季節になってきましたね。

近所のさくらも満開です。

 

 さくらはとってもきれいですが、花より団子。いや花よりお肉!

そうです。BBQシーズン到来です!

野外で肉を焼き、ビールを飲む。それだけで至福の時間を過ごせます。

 

今年のBBQでは絶対にダッチオーブンを使う。

僕は心に決めていました。

 

幸い4月19日にはBBQの予定もある。

買うなら今しかない。

 

ということで早速ヒマラヤスポーツ本館でへGO!

 

ところでダッチオーブンって何?という方へ

 

ダッチオーブンとは分厚い鉄で作られた蓋付きの鍋のこと。

一台で「焼く、煮る、蒸す、揚げる、燻す、炊く」と何役もこなせる万能鍋なのです。

圧力鍋効果や無水鍋効果も有名ですが、最大の特徴はオーブン効果が期待できる点ではないでしょうか?

ゴツゴツした見た目は、最高潮に男心をくすぐるものでキャンプやBBQで大活躍してくれます。

 

f:id:sora_saku:20190411193906j:plain

こんなやつです。最高にかっこいい! スノーピーク公式サイトより引用

 

 

さて話を戻しましょう。

今回お目当てのダッチオーブンは、ユニフレーム製の限定生産された6インチスーパーディープ。

2015年に廃盤になり、2018年に1000台限定で販売されたものの、すぐさま完売してしまった「幻のダッチオーブン」なのです。

 

それが2019年2月9日に再び限定販売されていました。

早速ダッチオーブンコーナーに足を運んだものの、再販情報に気づくのが遅すぎたのでしょうか。

 

どれだけ探しても見つかることはありませんでした(泣)

 

諦めの悪い僕は、アマゾンで検索。

するとあるではないですか!それも衝撃価格で!

 

通常定価6000円の商品にもかかわらず、なんと13000円で売られていたのです。これにはもう笑うしかありません。

 

f:id:sora_saku:20190411194133j:plain

お値段2倍以上。。アマゾンより引用

 これでは流石に手が出ません。

メルカリ等でも売られていましたが、熱心な転売ヤーさんからは買いたくありません。

 

2015年に廃盤になり手に入ることはないと思っていた幻の人気商品。2018年の再販でも逃した製品。

2019年もチャンスをものにすることはできないのか?次の再販まで待つべきなのか?

 

もう店頭にはないと分かってはいましたが一縷の望みを残して、聞かずにはいられませんでした。

 

「ユニフレームの限定6インチダッチオーブンはもう売り切れでしょうか?」

「確認いたしますので、しばらくお待ち下さいね〜」と店員さん。

 

 

 

、、、待つこと15分。

「埼玉県の新座店に1個在庫がありましたよ。運が良かったですね」

 

 

えええ???

あまりにも予想外の展開に、ニヤニヤが止まりません。

 

その後すぐさま注文。3日ほどで届くようです。

さすが岐阜に本社を構えるスポーツヒマヤラの本館スタッフ。

テキパキと何から何まで神対応の店員さんに頭が上がりません。

 

予約完了!!!

ありがとうスポーツヒマラヤ本館。ありがとう埼玉新座店。

 

届き次第、ダッチオーブンシーズニング編をお届けいたします。

それではまた。