とどのつまり

4匹の猫に囲まれながら、日々奮闘しているサラリーマンが綴る雑記ブログ&猫ブログです。 普段はお固い医療関係で働いてます。 関連テーマ →BBQ、ラーメン、グルメ、漫画、旅行、健康、車、靴磨き

限定6インチダッチオーブン届きました!〜開封の儀〜

どーも!

スポーツヒマラヤ本館さんから「ダッチオーブンが届きました」という連絡があり急いで車を走らせた心は未だ少年のさくです。

 

今回購入したユニフレームの6インチダッチオーブンは、ソロキャンプをやる方や、2〜3人分の料理を作る方におすすめのサイズです。

 

また小さいものが大好きという方には、たまらないサイズ感でもありますね!

 

 

それでは早速、中身の紹介をしていきましょう!

 

 

◾開封の儀

 

 まず外側の箱はこんな感じです。

上から撮影!

f:id:sora_saku:20190414190805j:plain

 

続いて横からも撮影!

f:id:sora_saku:20190414190931j:plain

安心の日本製。さすがのユニフレームさんです。

 

 

◾中身の紹介

 

中に入っているのは、鍋、蓋、底網、簡単なレシピ集が付属で付いてきます。

(初めてダッチオーブンを使ってみるという方には、意外と助かりますね)

 

まずは全体像。

底網は販売されておりませんので、絶対に無くさないように笑

f:id:sora_saku:20190414191433j:plain

 

 

細かいところにもユニフレームさんの心遣いが!!!

f:id:sora_saku:20190414191604j:plain

こういった細かいところにまで、こだわるのがユニフレームさんの魅力ですよね。

 

 

もちろん鍋蓋にも!

f:id:sora_saku:20190414191834j:plain

 

 

持ち手部分は、ステンレスを採用しています。

6インチでもクオリティを落とさず、高級感がありますね!

これで6000円って、どうゆうことなんでしょうか。安すぎます。

f:id:sora_saku:20190414192133j:plain

 

 

◾レシピ集付きで初心者の安心

f:id:sora_saku:20190414192759j:plain

 

ユニフレームのダッチオーブンを購入すると無料で付いてくる、レシピ集には「全27レシピ」が掲載されています。

ここではその内容について簡単に紹介。

 

■豪快料理を作ろう 

①ローストチキン ②ローストビーフ ③鯛の塩窯蒸し ④牛テールシチュー

 

■直火でパンを焼こう 

①ホワイトバンズ ②オレンジフォカッチャ ③エピ

④トマトとアスパラのピザ ⑤ナン

 

■ほかほかご飯を炊こう

①タコとオリーブのパエリア ②簡単中華粥 ③鮎ご飯 ④ホタテの釜飯

 

■おいしく煮込もう

①キャベツの重ね蒸し ②ベークドトマトのシチュー

③エビのマイルドカレーライス ④たっぷりキノコのすき焼き

⑤豚スペアリブのビール焼き

 

■ジューシーに焼こう

①貝のガーリックバター焼き ②タンドリーチキン

③サーモンソテー南仏風

 

■カラッと揚げよう

①フライドチキン ケンタッキー風 ②ひとくちかき揚げ

 

■スモークをしよう

スモークサーモン

 

■デザートを作ろう

①チョコパイ ②はちみつ風味のパンケーキ ③焼きリンゴ

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

 

気になるレシピがあるという方はぜひダッチオーブンの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

現在はアウトドアはもちろんのこと、ご家庭でも使用できるダッチオーブンも増えてきています。

なんでも簡単に美味しく作れるダッチオーブンは、日常的にも使い勝手がよく、「料理はあんまり自信ないけど簡単に本格的な料理が作れるようになりたい」という方にはピッタリのアイテムです!

 

ぜひダッチオーブンで、美味しい料理をたくさん作って楽しみましょう!